トニーのブログ

小学生並みの画力の大学生が、たった60日講義中絵を描くだけで、Twitterいいね!1000を獲得したイラストの上達方法

はじめに

はじめまして!

トニーと申します。

 

 

私は大学生で、講義後や休日は

趣味のイラストを描いていて

毎日楽しく創作活動をしています!

 

 

最近では好きな漫画やアニメの絵を

SNS等にあげて、たくさんの方に作品を

見てもらっています!!

 

 

そんな私は高校生の頃からイラストを

描くことが好きだったのですが

周りから画伯(蔑称)とバカにされるほど

絵が下手だったのです。

 

 

SNSに絵を投稿していたのですが、

いいねももらえる訳もなく...。

 

 

フォロワーなんて私の絵描き友達

2人だけでした(涙)

 

 

でも

 「生き生きとしたキャラを描きたい。」

 

 

「もっと絵を見てもらい、反応が欲しい。」

 

 

「褒められたい。」

 

 

「ちょっとした漫画描いてみたり

同人活動とかもやってみたい。

作品を語れる友達とかできたら

最高だろうな。。。」

 

 

なんてたくさんの想いがあったので

猛練習をするしかないと奮起していました。

 

 

しかし!早速壁にぶち当りました。

何から始めたら良いのか

どんな練習をすればいいのか

わからないのです。

 

 

私なりにネットで練習方法を調べ

一つ一つ実践していきました。

 

 

色々な方法があり、1日4時間

机に向かってひたすら練習の毎日

が続きました。

 

 

が、1週間後には

練習をやめていました。(笑)

 

 

1日4時間もの拘束はしんどいし

何より、楽しみながらできる

練習方法ではなく、モチベーション

続きませんでした。

 

 

しかし

イラストへの想いは残っていたため

どうしても上手くなりたかった私は

 

 

練習という形ではなく

自分の描きたいものを

がむしゃらに描くという形で

続けました。

 

 

「好きなようにやれば

何かは上達するはず。」

 

 

・・・これもダメでした。

今思えば何も参考にせずに描くなんて

無謀でしかなかったです。

 

 

そして迷走していた私は

イラストの描き方の参考書を

買い漁りはじめました。

 

 

なけなしのお小遣いを使い

たくさんの本を買いました。

 

 

「これだけ本を買って

上達しないはずがない。」

 

 

当初、読んで手に入った知識を実践すれば

すぐに上達すると思っていました。

 

 

どちらかというと

参考書をたくさん買ったことに

満足していたと思います...。

 

 

すぐに見える結果が欲しかった

私としては、絶望でした。

 

 

お小遣いもなくなり

何をしても絵が上手くならない。

馬鹿にされるだけ。

 

 

それ以来、高校生の間は

絵を描かなくなりました。

 

 

それから高校を卒業し

大学生になりました。

私は下宿で一人暮らしなのですが

特に休日は暇な時間が多いんですよね。

 

 

そこで、また絵を描きたい欲

少しずつ出てきたのですが、

描いてみるとやっぱり下手

憂鬱な日が続いていました。

 

 

ある時、高校の同窓会があり

そこで元絵描き友達のAさんに

再会しました。

 

 

聞いたところ現在Aさんは

大学に通いつつ、バイト感覚で

イラストレータをしているそうです。

 

 

twitterを見せてもらったところ

フォロワー数やいいねの数は桁違い。 

落書きみたいなイラストですら

数千いいねもらっていて驚きました。

 

 

高校生の頃と比べ物にならないくらい

成長していたのです。

 

 

この再会、出会いが

これからの私を変えていきました。

 

 

私はそんな彼女に

絵の上達方法を聞いてみました。

 

 

彼女自身、僕と似たように

迷走していた頃もあったようで

親身に相談にのってくれ

教えてくれました。

 

 

次の日から早速実践していきました。

 

 

「これが彼女が言っていたことか!」

 

 

と教えてもらったことを理解し始めると

練習とは思えないほど

描いていることが楽しくなり

 

 

ついには講義中に

落書き感覚で

練習を始めるようになりました。(笑)

 (単位危なかったです)

 

 

2週間で明らかに

成長したことがわかりました。

 

 

周りの人には

「この前より上手くなった?」

と言ってくれる人もいました。

 

 

今まで「上手くなったね」なんて

言われたことがなかったので

正直超嬉しかったです。

 

 

次はそれを超えたものを描きたい。

それが大きなモチベーションにもなり

継続的に練習できるようになりました。

 

 

嫌な思いをせずに楽しく練習し

上達していくのが目に見えてわかる。

 

 

これほどの快感は人生初めてでした。

 

 

絵を描くのに全ての時間を費やしたい

そんな気分でした。

 

 

そして、練習を始めて約2ヶ月

SNSに投稿した絵が

初めていいねの数100を頂いたんです!! 

通知が来るたびに興奮しました(笑)

 

 

それを大学の友達に自慢したところ

「俺にも教えてくれ!!」

と言われたので快諾しました。

 

 

彼はめんどくさがり屋なので続くかな?

と心配してたのですが

そんな彼でさえ楽しそう

毎日練習していました! 

 

 

毎日描いた絵が送られて来るのですが

日に日に成長しているのがわかって

教えた私も嬉しかったです。

 

 

そんな彼、始めて2ヶ月くらいで

 いいね数1000

いただいていました。

 

 

あるアニメのキャラの数ページの

漫画だったのですが、どうやら作品の

ファンの方のツボにはまったみたいです。

 

 

彼は

 

 

「ここまで成長するとは思わんかった!

お前が友達でよかった!!」

 

 

「もっと教えて欲しい!頼む!」

 

 

と言ってくれました。

 

 

会うたびに言ってくれるので

とても嬉しかったです!!

 

 

(正直、先を越されてめちゃくちゃ

 悔しかったです。)

 

 

 

 しかし

「こんな私でも誰かに教えれる程の

力がついていたんだ!」

と自信がつきました。

 

 

また、私のような悩みを持つ人の

助けになってあげられる

確信を得ることができました。

 

 

あれだけ絵が下手で

バカにされていた私が

 

 

まさか人に教えて感謝されるまでに

成長するとは思ってもいなかったです。

 

 

過去に私が友達に親身

教えてもらったように、

 

 

次は私がわかりやすく

イラスト上達方法

シェアしていこうと考えています!

 

 

一緒に楽しく創作活動していきましょう!

 

 

これからこのブログでためになる情報

どんどん発信していくので、

是非見てください!

 

 

これを見て、楽しくイラストを描く人が

たくさん増えてくれることを

願っています。

 

 

読者登録も是非してください!