トニーのブログ

小学生並みの画力の大学生が、たった60日講義中絵を描くだけで、Twitterいいね!1000を獲得したイラストの上達方法

ご迷惑おかけいたします!

諸事情でLINE等の返信ができません。落ち着くまでお待ちください。

100人以上から好評を頂いた「イラスト講座」とは!!

◆個人情報は漏れません。 ◆ウイルス等ではありません。 プレゼントを読んでくださった方から こんな嬉しい声も届いています! 一部紹介します♫ (10代女性Oさん) (20代男性のKさん) ※掲載許可は本人から得ています。 一時期、練習しても全く上達せず 描く…

「お絵かきソフト、何がオススメなんだ!」と迷っている方へ

こんにちは! トニーです。 今回は、お絵かきソフトについて 書いていこうと思います。 デジタル絵を描くためには、 パソコン、ペンタブレット、お絵かきソフト の3種類が必要です。 そして、いざ「どれを買おう?」となっても 種類もいろいろあって、自分…

「アナログとデジタル、どっちで絵を描いたらいいの??」って方へ

こんにちは! トニーです。 今回はアナログとデジタルについて 書いていきます! 絵には、アナログとデジタルで描く2種類の方法があります! 簡単に言うとアナログは、紙に鉛筆や絵の具で描く方法で デジタルは、パソコンで描く方法です。 でも、絵を描き始…

ペンタブ選びに、失敗したくない方に向けて

こんにちは! トニーです。 お絵描きソフトの次は、ペンタブレットについて 書いていきます! ペンタブレットというのは、ペンとタブレット(板)の ペアになっており、その2つを使ってパソコンの マウスカーソルを操作をできます。 この方式を板タブと略し…

描いた絵の「頭と首の繫がりが気持ち悪っっ!!」となってしまう方に教える、大事なポイント

こんにちは! トニーです。 今回は、首について書いていきます! 顔は描けるようになったんだけど 顔から下を描いたら、なぜか違和感があって変! みたいなことはありませんか? 原因はいろいろあるかもしれませんが 今回は、比較的意識することも簡単で す…

【顔が平面になる人へ】少し意識して変えるだけで、顔が立体的になる方法

こんにちは! トニーです。 今回は、顔の立体感についてです! 自分が顔を描いた時 平面的な顔になって、違和感を覚えたことは ありますか? 私はしょっちゅうなっています(笑) でも、どこが原因で、立体的に見えないのでしょうか。 自分で考えて、修正で…

【首から下が化け物になる人へ】身体の比率について

こんにちは! トニーです。 今回は、身体の比率について 書いていきます! 絵を描いてる時や、他人の作品を 見ている時に、身体のバランスに 違和感を抱いた事はありますか? 「顔が大きいな…」とか 「脚が短い…」など 誰しも一度は感じた事が あるのではな…

模写をするだけで満足している方は、すぐに見てください。

こんにちは! トニーです。 以前は、模写をする時に意識することを 書きました! rakugaki-illustration.hatenablog.com 今回は、効率の良い模写のやり方 について書いていきます! 突然ですが、練習において 模写をしただけで満足していませんか? 「今日は…

模写をする時に「あること」をしないと成長が遅くなる?

こんにちは! トニーです。 今回は「アタリをとる事の重要さ」について書いていきます。 アタリっていうのは、 絵を描く際にバランスを取りやすくするため 大まかに位置や形を把握する線を描くことです。 こんな感じです↓ これを描くことで 「全体のバランス…

手を描けるようになれば、かなり上達した証拠!?

こんにちは! トニーです。 今回は手の描き方について 書いていこうと思います! 私は「手」というのは、体のパーツのなかで 1位、2位を争うくらい厄介なものだと 思っています。 一度描いたことがある方なら わかると思いますが 初めて描いたときは違和感し…

【重要ポイント!】目だけでイラストの評価が何倍も変わってくる!?

こんにちは! トニーです。 今回は、目について 触れていきたいと思います。 目ってパーツだけで 個性を表現できたり 表情を作る事が出来たりと めちゃくちゃ重要な部分です。 描き方を知っとくと キャラクターの描きわけができたり いろんな表情をかけるよ…

いろんな角度の顔を描きやすくなる、アタリのとり方とは!!

こんにちは! トニーです。 最近夏休みが終わって 講義が始まったのですが 講義中ずっと絵を描いています(笑) 周りの人を観察して描くの 結構はまりますよ♪ さて、今回は 「顔のアタリについて」 について書いていきます! この記事を読んで練習すれば い…

【模写をする前に】あることを意識すると、上達速度が倍になる!!

こんにちは! トニーです。 今回は、私が練習を描き始めて 特に効果のあった練習方法を 書いていきます。 私が経験上 絵を描き始めた人に オススメする練習方法は 「模写」です! 効率のいい模写の方法を知っておくと 1回の模写でたくさんの事を学べますし …

【必読!】毎日5分間するだけで絵のバランスが良くなる方法!!

こんにちは! トニーです。 今回は、「全体や特徴を捉える練習方法」 について書いていきます! これを習得すると いろんなポーズを描きやすくなったり 絵のバランスがよくなる などメリットしかありません! 模写でも、自分が考えて描く時にも 共通すること…

【必見!】“あれ”を描くだけで絵が上達する!?

こんにちは! トニーです。 最近、せっかく考えた構図で 描こうと思っても 線が上手くかけずに 全消し、なんてことがよくあります。 やっぱり、 自分が頭に思い浮かべていることを 実際に線にしようと思うと かなり難しいと思います。 思ったところにペン先…

《超重要!》上達するのに「向上心」は必要か!?

こんにちは! トニーです。 これが初めての記事ということで どんなことにも共通する 一番大切なものについて 書いていきたいと思います! それは 「気持ち」 についてです。 気持ちはモチベーションに繋がり 継続的に絵を描く鍵になる と考えています。 上…

はじめに

はじめまして! トニーと申します。 私は大学生で、講義後や休日は 趣味のイラストを描いていて 毎日楽しく創作活動をしています! 最近では好きな漫画やアニメの絵を SNS等にあげて、たくさんの方に作品を 見てもらっています!! そんな私は高校生の頃から…