トニーのブログ

小学生並みの画力の大学生が、たった60日講義中絵を描くだけで、Twitterいいね!1000を獲得したイラストの上達方法

【重要ポイント!】目だけでイラストの評価が何倍も変わってくる!?

こんにちは!

トニーです。

 

 

今回は、目について

触れていきたいと思います。

 

 

目ってパーツだけで

個性を表現できたり

表情を作る事が出来たり

めちゃくちゃ重要な部分です。

 

 

描き方を知っとくと

キャラクターの描きわけができたり

いろんな表情をかけるようになります!

 

 

また、目が上手く描けるようになるだけで

結構印象が変わり、イラストの評価も

高くなると思います♪

 

 

逆に目の描き方を知らないと

同じキャラなのに、別人になって

誰だよ!!!ってなっちゃいます。

 

 

しかも、

顔、体が描けても、目がおかしいと

違和感しかない絵になってしまうなんて

よくあります。

 

 

せっかく上手く描けたのに

目だけが変で、見向きもされない。

ってなったら悲しくないですか?

 

 

私も過去に経験したのですが

好きなキャラの絵を描いて、友達に見せたら

「似てねーwww」とか「誰だよwww」

とかボロクソに言われた覚えがあります(笑)

 

 

まだ友達だからよかったのですが

SNSとかでこんなこと言われたら

立ち直れないですよ。(汗)

 

 

という事なので、そんな事がないよう

今回は「目の基本」について

書いていこうと思います。

 

 

まず、実際の目の構造を知っておきましょう!

 

 

目っていうのは、大体6つのパーツ

分ける事が出来ます。

 

f:id:tony6672:20180930192838p:plain

 

 

一つ一つのパーツを変えて

それぞれを組み合わせる事で

個性的な目を描く事が出来ます!!

 

 

パーツごとに表現できるものを知っておく!

 

 

◯眉毛

f:id:tony6672:20180930192939p:plain

・表情を表す。

太さや形で、顔の印象が変わる。

 

 

◯二重

f:id:tony6672:20180930193351p:plain

・二重の線の有無で、印象が結構変わる。

 

 

◯上まぶた、まつげ

f:id:tony6672:20180930193859p:plain

・上まぶたで垂れ目、つり目等描き分ける。

デフォルメする際に、まつげを省略する事がある。

 その場合は上まぶたを太くすると、可愛く見える。

 

 

◯瞳

f:id:tony6672:20180930194236p:plain

・リアル系は丸型、デフォルメ系は卵型が多い。

通常時は瞳の上下が上まぶたか下まぶたに

 隠れている。

・目の色や塗り方で、個性を出せる。

 

 

◯下まぶた

f:id:tony6672:20180930194551p:plain

・デフォルメ時は省略することもある。

 

 

実際に自分で描いてみる!

 

 

大体の構造や表現の仕方がわかったら

実際に自分で描いてみましょう。

 

 

最初は想像ではなく

写真や漫画を参考にしてみながら

模写してみてください。

 

 

もちろん、ちゃんと観察しながら考えて

描いてくださいね!

 

 

「瞳はこうやって描いてあるんだ」

「上まぶたが太いとぱっちりに見える」

など、いろいろ参考になります。

考える事、かなり大切です。

 

 

では、早速上記のことを

描いたりメモしたりしてみましょう!

描くことで頭の中に入ってくる

情報量が違いますよ!

 

 

楽しく練習していきましょう♪