トニーのブログ

小学生並みの画力の大学生が、たった60日講義中絵を描くだけで、Twitterいいね!1000を獲得したイラストの上達方法

いろんな角度の顔を描きやすくなる、アタリのとり方とは!!

こんにちは!

トニーです。

 

 

最近夏休みが終わって

講義が始まったのですが

講義中ずっと絵を描いています(笑)

 

 

周りの人を観察して描くの

結構はまりますよ♪

 

 

さて、今回は

「顔のアタリについて」

について書いていきます!

 

 

この記事を読んで練習すれば

いろんな角度の顔を

自在に描けるように

なります!!!

 

 

逆に、この内容を知らずに

自分で試行錯誤していると

上達までに時間がかかったり

上手に顔を描けないと思います。

 

 

アタリをちゃんと描いてるのに

「顔のバランスがおかしいよ〜(涙)」

「なんか気持ち悪い…」

とかにはなりたくないですよね?

 

 

でも、初めて顔を描くとき

「結局どんな感じで描けばいいの!?」

「この角度はどうやって描くんだ?」

って悩んでしまうと思います。

 

 

私が描くのに慣れていない時は

他人のアタリのとり方を

見たり、調べたりしたのですが

 

 

いろんな人のを描き方を真似してると

安定しないんですよね(笑)

 

 

もちろんアタリは大切な基礎ですが

 

 

アタリなんてそんな時間を

かけるものじゃないし

 

 

なによりアタリを描くことに悩んでいると

次のステージになかなか進めず

飽き飽きしてきます。

さっくりと次に進みたいですよね!!

 

 

そこで私が

顔のアタリの描き方を教えます!!

 

 

私が現在用いている方法を

まとめて教えていきます。

 

 

慣れないうちは、

まず私の描き方を

真似してみてください!!

 

 

①まず参考にする顔を選ぶ!

 

 

何も見ずに想像で描くなんて

もってのほかです。

自分の好きな画像や写真を選んで

描く参考にしましょう!

 

 

②楕円を描いて横と縦に線を引きます。

 

 

横線は、大体目の位置になっています。

顔が正面の時は、楕円の真ん中あたりが

目の位置になります。

 

 

f:id:tony6672:20180927115305p:plain

 

縦線は、顔の向き

それに鼻や口が縦線上に

あることを表しています。

 

 

そして、下の画像は

顔の比率です。

参考にしてみてください。

 

 

f:id:tony6672:20180927115235p:plain

 

 

③対象をじっくり観察して、描く!

 

 

あとは対象を参考にしながら

描くだけなのですが

 

 

顔を描く際は

首、または首から下も

一緒に描くことを

癖づけましょう!!!

 

 

いつか、いざ全身を描こうとすると

顔だけ上手に描けて

首から下の描き方が

わからねぇぇってなります。

 

 

首やその下も一緒に描くことを

オススメします。

 

 

いろんな角度で描いてみましょう!!

 

 

f:id:tony6672:20180927115240p:plain

 

 

そして、アタリを描いてから

顔を描いてみると、こんな感じです。

 

 

f:id:tony6672:20180928015120p:plain

 

 

たくさん描いて

 

 

ある程度慣れてきたら

自己流のアタリのとり方を

探してもいいかもしれませんね!!

 

 

また、顔をバランスよく描けるように

上達するのを,最初の目標と

してもいいかもしれません♪

 

 

早速、紙とペンを準備して

 練習してみてください!

 

 

アタリの有り無しでは

描きやすさが全然違いますよ!!

 

 

アタリのとり方を覚えて

いろんな角度から描いてみましょう!